初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【お口の中にできる口内炎について】口内炎にもたくさんの種類があります

口内炎というのは、お口の中に起こる炎症のことです。

実は口内炎にもたくさんの種類があります。

口内炎の種類

・アフタ性口内炎

・カタル性口内炎

・ウイルス性口内炎

・その他

アフタ性口内炎

お口の中で多く見られる口内炎がアフタ性口内炎です。

粘膜に白色の浅く窪んでいる潰瘍ができます。

飲食物がしみたり、痛みを伴いますが、通常1~2週間で自然治癒します。

原因として、ビタミン不足、ストレス、睡眠不足が挙げられます。

また、女性の方は、ホルモンバランスが崩れることでもできます。

口内炎ができたら、生活習慣の乱れを整え、免疫力の回復を図るようにしましょう。

カタル性口内炎

カタル性口内炎は、物理的に刺激を受けてできる口内炎です。

噛んだり火傷をしてしまったり、矯正器具や入れ歯などの装置で粘膜が傷つき、そこに細菌が繁殖することでできます。

他に、ビタミン不足、薬の副作用、過度な喫煙、お口の中が不衛生な状態が続くことも原因になります。

主に赤い斑点状の炎症が起き、水疱ができることもあります。

飲食物で痛みを伴います。

また、口臭が発生することもあります。

通常1~2週間で自然治癒しますが、症状が強い場合は、刺激物の摂取を控えたり、軟膏を塗布することがあります。

ウイルス性口内炎

ウイルスが原因で起こる炎症です。

代表格となるものをご紹介します。

・ヘルペス性口内炎

ヘルペスウイルスの感染により発症します。

舌、唇、歯肉など至る所に現れ、強い痛みがあります。

そして、発熱を伴うこともあります。

・カンジダ性口内炎

カンジダという菌が原因でできる口内炎です。

この菌はもともとお口の中に存在している常在菌の一つです。

通常はお口の中の常在菌のバランスが取れているため、カンジダ菌が増殖することは少ないです。

しかし、免疫力の低下や長期服薬などの影響で、常在菌のバランスが崩れることがあります。

その結果、カンジダ菌が増殖してしまい、口内炎や、以前ご紹介した黒毛舌と言った所見が現れることがあります。

その他

特定の飲食物、薬、金属などでできるアレルギー性口内炎や、喫煙習慣によりできるニコチン性口内炎などもあります。

 

このように、口内炎にもたくさんの種類があります。

1~2週間で自然治癒しない、いつもより強い症状がある場合は、歯科医院を受診することをおすすめします。