初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【修復物治療】治療内容でお悩みの方へ【白い被せ物についてのお話】

虫歯治療で治療範囲が大きい場合、型取りを行い修復物を装着します。

”どのような修復物を入れればいいのか分からない”

そのような方へ、今回は審美面でのお話をします。

左側:オールセラミッククラウン

右側:硬質レジン前装冠

どちらも白い修復物ですが材質が異なります。

オールセラミッククラウンは陶材からできています。

硬質レジン前装冠は金属フレームにプラスチックを焼き付けたものです。

天然歯の歯冠部分はエナメル質・象牙質から成ります。

エナメル質は半透明、象牙質は乳白色をしていて、光を当てると透過します。

オールセラミッククラウンは、全体が陶材でできているため、透明度が高いです。

また、天然歯と同じように光の透過性にも優れています。

そのため、治療後も天然歯に近い美しい見た目を取り戻すことができます。

硬質レジン前装冠は、内側が金属になっているため、光を透過しません。

そのため、修復物のみ透明度がなく、見た目を重視する方は色浮きが気になるかもしれません。

今回は、白い被せ物でも、材質によっては装着後に審美的な差が出るお話をしました。

最終修復物をどのようなものにするかは、患者様が何を優先するかによって様々だと思います。

しんみ歯科では、患者様に納得して治療を受けていただくために、治療前に行う患者様とのお話し合いを大切にしています。

何か分からないこと、不安なことがあれば、お気軽にご相談ください。