初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

ホワイトニングとは?どうやって歯を白くするの?【歯の漂白・ブリーチング】

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、歯を白くすることです。

そのため、実は、クリーニングや着色除去も”ホワイトニング”に含まれます。

皆さんが”ホワイトニング”と聞くと、”今の歯の色より白くなるもの”と連想される方が多いのではないでしょうか?

それは、”ホワイトニング”の中の【ブリーチング(漂白)】というものになります。

ブリーチングは、薬剤を使用して本来の歯の色より白く漂白する処置のことです。

クリーニングや着色除去と間違えやすいですが、ホワイトニング以外は歯の色自体が変わるのではなく、表面の汚れを除去して本来の歯の状態に戻す処置です。

なぜホワイトニング(ブリーチング)で歯が白くなるのか?

ホワイトニング(ブリーチング)は、薬剤を使って歯を漂白します。

薬剤とは、【過酸化水素】や【過酸化尿素】です。

過酸化水素や過酸化尿素を歯の表面に塗布することで、歯の着色汚れを無色化し、歯自体の色素を分解・漂白・脱色効果があるため、歯が白くなります。

ホワイトニング(ブリーチング)の種類

【オフィスホワイトニング】

歯科医院で行うホワイトニングです。

高濃度の薬剤を使用するため、1回での効果か大きい方法です。

【ホームホワイトニング】

ご自宅で行っていただくホワイトニングです。

低濃度の薬剤を使用して、徐々にブリーチングしていく方法です。

【コンビネーションホワイトニング】

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方を行うホワイトニング方法です。

【ウォーキングブリーチ】

失活歯(神経が死んでしまっている歯)に対して行うホワイトニングです。