初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

大きな修復物が歯に与えるダメージとは?【神経を取った歯に行う修復治療】

歯の内部にある歯髄を取り、根管治療を行ったあとは、治療を行った部分に修復物を装着する必要があります。

そのままにしてしまうと中に再び感染をしてしまうためです。

根管治療後は、根管(歯髄が入っていた部分)の先端部に材料を緊密に詰めます。

その後、材料の上に支台(根管に立てる芯)を装着します。

最後に歯冠(歯の頭部分)に被せ物を装着します。

患者様の抜去歯牙を分割したお写真です。

青い部分が支台、赤い部分が歯冠修復物です。

内部に大きな金属が入っていることや、歯を削っている範囲が大きいことが分かります。

赤い部分の歯冠修復物が根本部分まで被っており、抜歯前は歯肉の内部深くまで入り込む形の修復物でした。

歯肉の内部に深く入り込む形態の修復物は適合状態の確認が難しいこと、奥深くまでのセルフケアが難しいことから、虫歯・歯周病にかかりやすいです。

そして、歯を削る範囲が大きくなればなるほど、歯にかかるダメージは大きくなります。

歯を生涯長く機能させるためには、虫歯にならないこと、根管治療が必要にならないこと・大きな修復治療にならないことが大切です。