初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

骨隆起って知っていますか?お口の中に見られる所見【骨隆起について】

骨隆起(こつりゅうき)

上顎や下顎に白いこぶのような出っ張りが出来る方がいます。

徐々に大きくなりますが、ある日突然気づいたり、歯科医院で指摘をされて驚かれる方もいます。

これは病的なものではなく、外から加わる強い力に耐えるために顎の骨が添加されたものです。

噛む力が強い方、歯ぎしりや食いしばりがある方に見られることが多いです。

他に遺伝的な要因もあるとも言われています。

好発部位は、上顎は中央のくぼんでいる部分、下顎は前から4・5番目の歯付近で、成人以降に多く見られます。

骨なので、触ると硬いです。

痛みはありませんが、小さくなることはありません。

症例写真

【上顎】

中央部分に骨隆起が見られます。

歯にも擦り減っている部分があり、噛む力が強いことが分かります。

【下顎】

前から4・5番目の歯付近の顎の骨に骨隆起が見られます。

治療は必要か?

日常生活に支障がなければ治療の必要はありません。

ただし、入れ歯装着が必要になると、骨隆起に入れ歯が当たり痛みが生じてしまうことが多いです。

また、徐々に大きくなった骨隆起が原因で、発音やお食事がしにくくなる場合もあります。

このように、日常生活に支障をきたす場合は骨隆起の切除をおすすめします。