移植Transplant

歯の移植について

再生療法の一種でむし歯、歯周病、歯の破折などの理由で抜歯しなければいけなくなってしまった場所に、健康な親知らず・生え方が異常などの理由で不要な歯を移植する方法です。
欠損してしまった部位にインプラントやブリッジ、入れ歯などの人工物ではなく、自分の歯を用いて補う方法です。
歯根膜を介在して骨に定着するため、ほかの歯と相違ない噛み心地が得られ、自分の組織を移植するため、異物反応(金属アレルギーなど)がありません。

移植のメリット

欠損してしまう歯を補う際に、ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、入れ歯のような違和感がなく使用できます。

歯と骨の間には歯根膜という組織があり、直接骨と結合しているわけではありません。
そのためインプラントと異なり、今までと同じようにな噛みごこちなど、機能的に前の歯と同じように使用することができます。
自分の歯を使用するため、アレルギーがないです。

※移植後の被せものの種類によってはアレルギーが出る場合があります。

移植のデメリット

抜く歯が、歯周病や根尖病巣(神経感染によって骨の中にできる膿の袋)など、骨に影響している状態だった場合には、移植が困難になることがあります。
移植後に歯が定着するまで(歯根膜の再結合)に時間がかかってしまう、もしくは定着しなかった場合、歯根膜腔から感染し、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。
一時的に移植された場所と移植歯を抜いた場所で傷口が2か所できてしまいます。

治療できる条件が限られています。(移植の注意点参照)

移植の注意点

移植の条件
  • 不必要な歯があること
    保険でできる条件は、移植できる歯が「親知らず」か「埋伏歯」と決まっています。
    また、移植する場所に歯が残っていることが条件となっています。
    すでに抜かれてしまって、もともと歯がない場合は、保険外となります。
  • 移植される歯がおおよそ健康な状態であること
  • 欠損する場所の歯の形態と移植歯の形態に大きな相違がないこと
    歯周病になっていない、神経や周辺組織が膿んでいない。
  • 移植される場所に十分な骨があること
  • 患者様の年齢がある程度若いこと(再生力がある)

どんな患者様、歯でも移植できるわけではありません。
歯のサイズ、根の形態(長さ・曲がり)、移植場所の骨の状態、移植前の歯の状態(虫歯・歯周病細菌感染など)総合的な判断で移植ができるかどうか決まります。

※そのため、移植前にはレントゲン撮影、歯周病検査、CTの撮影が必要になります。
治療後は、細菌感染や、噛み合わせなどでの外的損傷を防ぐ必要があり、術後のケアがとても重要になります。

移植処置の流れ

1術前検査

レントゲン(場合によってCT)を撮影し、移植対象歯や周辺組織の状態を確認します。

移植処置
  • 麻酔
  • 抜歯移植対象歯の抜歯 → 移植される所の抜歯

歯の移植について

• 骨・歯の整形移植される場所の骨の形を移植する歯の形に合わせて調整します。
    移植する歯は対合する歯との噛み合わせに合わせて調整します。
  • 移植形成が完了した歯槽骨に移植歯を埋入します。
    自由診療…移植歯の歯根表面に組織再生療法を行い、歯槽骨、歯根膜の再生を促進させます。(リグロスもしくはエムドゲインを塗布)

※リグロス…組換え型ヒトbFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)生体内に存在し細胞の増殖や分化の調節を行っているタンパク質の一種

※エムドゲイン…豚の歯胚組織から抽出したタンパク質

移植

固定・縫合

2抜糸
1~2週間後)
傷口の状態に合わせて抜糸の時期は変わります。
ワイヤーはまだ外しません。
3固定装置除去
1~3か月後)
歯の動揺や周辺組織の炎症状態によって時期は前後します。
4移植歯の根管治療
1か月後)

歯の内部の神経は再生しないため、歯が定着したら神経治療を行います。
固定装置が除去されない状態で行われる可能性があります。

移植歯の根管治療

5仮歯作成

高さや歯の大きさはどの程度が良いかを仮歯で調整していきながら、噛んだ時の痛みなどの症状の確認をしていきます。

仮歯作成

6被せもの作成・SET

神経治療完了後に歯の保護のため、被せものを付けます。
保険治療の場合は銀歯、自由診療の場合はセラミック、ジルコニア、金歯からお選びいただきます。

被せもの作成・SET

7経過観察
定期健診で歯の異常がないか確認していきます。
定期健診の期間は担当歯科医師・担当歯科衛生士と患者様で決定されます。

移植後に考えられるトラブル

移植をしても必ず歯が定着してくれるわけではありません。
歯根膜の再生が十分でなかったり、骨が炎症を起こしてしまい、移植された歯が脱落してしまう可能性があります。
また、1度定着した歯も長期間使用していく中で、歯根が溶けて短くなってしまったり、骨と癒着してしまうことがあります。
平均的な移植成功率は60%前後、生存期間は10年ほどです。

治療に際して高い技術と治療後のメンテナンスが大変重要な治療になります。
治療前に担当歯科医師・歯科衛生士から治療内容や口腔状態について説明を聞いていただき、内容をしっかり理解して、治療のご選択をしてください。