今回は患者様からいただいた質問にお答えするコラムになります。
普段使っている歯ブラシなどの交換時期が分かりません。
歯ブラシなどのケア用品は、毎日お口の中の汚れを除去するために使用しています。
そのため、長期間交換をしないと不衛生になったり、清掃効果が落ちてしまっていることもあるため定期的な交換が必要です。
【歯ブラシ】
1ヶ月に1度の交換が目安になります。
また、歯ブラシの毛先が広がったものはプラーク除去率が下がります。
新品の歯ブラシのプラーク除去率を100%とすると、毛先が広がってしまったものは60%程度に落ちます。
毛先が広がってしまったら1ヶ月以内であったとしても交換しましょう。
1ヶ月以内に毛先が広がってしまう方は、歯ブラシを使うときの力が強すぎる可能性が高いです。
定期検診で歯磨き指導を受けましょう。
【糸ようじ・デンタルフロス】
糸ようじやデンタルフロスには、使い捨てタイプと繰り返し使用できるタイプがあります。
まずは使用しているケア用品がどちらのものなのか確認をしてください。
使い捨てタイプは、1回使用したら廃棄して次回使用するときは新しいものを使用します。
繰り返し使用できるタイプは、目安として7日で交換をしましょう。
同じ糸ようじ・デンタルフロスを使用し続けると、不衛生なだけでなく、糸が劣化しプラーク除去率が低下します。
【歯間ブラシ】
7~10日に1度の交換がおすすめです。
それ以上の使用は、歯間ブラシ本体に細菌が増殖していき、不衛生になります。
また、使用した歯間ブラシを洗っても、毛の隙間に汚れが残る場合は上記回数以内であっても交換をしてください。
【タフトブラシ・インプロブラシ】
歯ブラシと同じです。
毎日使用していない場合でも、衛生面の点から歯ブラシと同じ時期に交換しましょう。