東京都練馬区石神井台4-7-3

石神井台クリニックモール

親知らずの抜歯・移植 WISDOM-TOOTH

親知らずの抜歯について

腫れや痛みを伴う親知らずは
抜歯を検討します

歯の生える位置や生え方により、痛みや腫れなどの症状を伴う親知らずは、抜歯を検討する必要があります。当院では、日本口腔外科学会所属の歯科医師が専門的な知識と経験をもとに親知らずの治療を行います。先端設備を用いてお口の状態を総合的に判断した上で、適切な治療をご提案いたします。

このような場合はご相談ください CONSULTATION

• 親知らずが痛い
  • 親知らずの手前にむし歯がある
  • 親知らずが腫れている
  • 親知らずにより歯並びが悪い
  • 親知らずがむし歯である
  • 他院で抜歯を断られた
  • 親知らずが歯周病である
  • 抜歯が必要か調べたい

当院の親知らずの抜歯

日本口腔外科学会所属の歯科医師による
専門治療

当院には日本口腔外科学会所属の歯科医師が在籍しており、他院様では大学病院に紹介するような難易度の高い親知らずの抜歯にも対応できる体制を整えております。豊富な知識と実績をもとに、患者様一人ひとりに合わせた治療のご提案が可能です。辛い症状にお困りの場合は、我慢せず当院までお気軽にご相談ください。

先端設備が整った
専用オペ室をご用意

当院では、精度の高い治療をご提供するために、先端設備が整った専用オペ室をご用意しております。充実した設備環境を整えることで、患者様に安心して治療を受けていただけるように努めております。また、個室空間を確保することにより、プライバシーへの配慮も行っています。

歯科用CTによる的確な診断を実施

親知らずの抜歯は難易度が高く、正確な治療が求められます。当院では、先端設備である歯科用CTを用いた検査を行い、親知らずの状態を的確に診断した上で治療を進めていきます。治療後の歯並びや噛み合わせなどを考慮したシミュレーションを行い、一人ひとりに合わせた治療プランをご提案いたします。

麻酔科医による
静脈内鎮静法にも対応

当院では、麻酔科医による静脈内鎮静法をご提供しております。静脈内鎮静法とは、点滴から麻酔薬を投与する麻酔方法のことです。ウトウトした状態で治療を行うため、痛みや不安を和らげる効果が期待できます。痛みが不安な方や、リラックスして治療を受けたい方はお気軽にご相談ください。

親知らずによるトラブル

親知らずによるトラブル例 TROUBLE

• 親知らずの周りの歯茎が腫れて、痛む
  • 親知らずの手前の歯がむし歯や歯周病になる
  • 親知らずがむし歯になり痛む
  • 歯並びが悪くなる

親知らずの手前の歯がむし歯になる。 赤○内の黒く見える部分がむし歯です。

むし歯をとり除くため、赤線のように歯を削ってしまう。

治療をするためにむし歯の大きさ以上に歯を削ってしまうので、親知らずの手前の歯にむし歯ができる前に、親知らずを抜歯すべきでした。(抜歯には必ずリスクがありますので、当院では親知らずの抜歯の際はCT検査をさせていただきます。)ただしデメリットばかりではありません。親知らずの手前の歯の状態次第では、親知らずがその歯の代わりとなり得るので、どちらを抜歯するか慎重に判断する必要があります。

親知らずを残すメリット

手前の歯の代わりになる

親知らずの手前の歯を抜歯しただけです。親知らずの前にスペースができ、重力もかかるので自然に生えてきました。

移植

歯の移植を行った症例です。左から「移植前」→「移植直後」→「移植経過」のレントゲン画像になります。

口腔外科について

お口のさまざまな
トラブルを的確に治療

当院では、親知らずの抜歯、顎関節症、粘膜疾患や口腔がんの早期発見など、お口のさまざまなトラブルに幅広く対応しております。
患者様一人ひとりの症状を親身にお伺いした上で、丁寧に検査や診察を行い、適切な治療をご提案いたします。お困りの症状はお気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください CONSULTATION

• 親知らずが腫れて痛む
  • 歯が欠けた
  • 親知らずがむし歯になった
  • 口を開けると痛い
  • 親知らずの周囲にむし歯がある
  • 口を開けると音が鳴る
  • 他院で抜歯を断られた
  • 治りにくい口内炎がある

親知らずの抜歯

親知らずが赤く腫れて痛みの原因になっている場合や、親知らずの手前の歯にむし歯や歯周病などのトラブルがある場合は、抜歯を検討する必要があります。当院では、先端設備を用いて親知らずの状態を十分に精査した上で、患者様一人ひとりに合わせた治療をご提案いたします。

歯牙移植

歯牙移植とは、むし歯や歯周病などで歯が失われた部位に、親知らずをはじめとした歯並びに影響のない歯を移植する治療法です。自分の歯を別の部位に移動することで噛み合わせの改善や歯並びを整える効果が期待できます。歯牙移植の適応は、十分に診察・精査した上で判断します。

顎関節症

口を開けた時に痛みや違和感を覚えたり、音が鳴ったりする場合は顎関節症の可能性を考えます。日常生活の過ごし方や噛み合わせ、顎の関節や筋肉などさまざまな要因が重なることで症状が出るといわれており、お口の状態を精査した上で的確にアプローチしていく必要があります。

粘膜疾患

口の中の粘膜は、菌やウイルス・アレルギー・疾患などの影響で荒れてしまうことがあります。当院では、舌や粘膜の状態を診察・精査し、症状をお伺いした上で総合的に診断します。症状を悪化させないためにも、お口の中の腫れやヒリつき、できもの、違和感などはお早めにご相談ください。

口腔がんの発見

治りにくい口内炎、口の中や舌のしこり、粘膜や歯ぐきの変色などの症状から、口腔がんの発見に至る場合もあります。気になる症状は放置せず、すぐに受診していただくことで、適切な診断・治療へとつなげられます。心当たりがございましたら、お一人で悩まず、当院へご相談ください。

歯の移植 165,000円

※表示金額は全て税込みです

お支払方法

当院では、下記のお支払方法が可能です。

現金 現金でのお支払い
銀行振込 振込でのお支払い
クレジットカード ※自費診療のみ
VISA/JCB/
Mastercard/など
デンタルローン 低金利分割払いでの
お支払い

医療費控除について

1年間(1月1日~12月31日)に10万円以上の医療費を支払った場合は、医療費控除によって一定の金額の所得控除を受けることができます。ご自身の支払いに限らず、生計を共にするご家族が支払った医療費も対象となります。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

注意点・リスク・副作用

・移植歯が長期間安定した状態であっても、むし歯や歯周病、外傷により抜歯が必要になることもあります。