初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【症例写真】虫歯から神経を守る治療方法・MTA歯髄保存療法について

虫歯から歯の神経を守るためにMTA歯髄保存療法というものがあります。

MTA歯髄保存療法で使用するMTAセメントには高い殺菌性・封鎖性があり、お口の中の環境にも左右されません。

また、健康な組織の再生を促すため、成功率が高い治療方法です。

症例写真

治療前

真ん中に写っている歯を治療します。

痛みなどの症状は出ていないようですが、大きい範囲にコンポジットレジンが充填されており、劣化と二次感染が起こっています。

今回の治療では充填範囲・強度的にコンポジットレジン修復は適応外になります。

治療後

コンポジットレジンや、感染歯質を削っていくと、神経付近の歯質が薄く、このまま最終修復物をしてしまうと神経にダメージを与えてしまうことが考えられました。

患者様に説明を行い、MTA歯髄保存療法を行いました。

MTA歯髄保存療法後、2日間強い痛みが出たようです。

神経に近接した場所の治療をしたため、鎮痛薬を服用していただき様子を見ました。

その後痛みも消失したため、1ヶ月経過観察を行い最終修復物治療へ移行しました。

最終修復物はセラミックインレーです。

現在治療を行って5年以上経過していますが、再治療もなくお口の中で機能し続けています。