初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【マウスピースについてのご質問にお答えします!】マウスピースをはめる意味とは?

今回はマウスピースについて多く寄せられたご質問にお答えします。

マウスピースは何の役割があるのですか?

マウスピースは、主に歯を保護するための役割があります。

・歯ぎしりや食いしばりがある方、顎関節症の方

歯ぎしりや食いしばりをする癖があると、歯が削れてしまったり、顎が痛くなってしまったり、知覚過敏の症状が出てしまうことがあります。

マウスピースをはめることで、歯や顎に加わる力を緩和させ、保護をする役割があります。

・セラミック治療を受けた方

歯ぎしりや食いしばりなどの強い力でセラミックに負担がかかり、欠けたり割れたりしてしまうことがあります。

マウスピースが衝撃を緩和するクッション代わりとなり、セラミックが割れるのを防ぎます。

・歯周病の方

歯ぎしりや食いしばりなどの強い力で、歯周病が進行してしまいます。

また、揺れている歯に強い力がかかることで、さらに揺れが大きくなってしまうこともあります。

歯周病治療も必要ですが、マウスピースをはめることで、歯や顎にかかる力を軽減させ悪化を防ぎます。

・スポーツをしている方

コンタクトスポーツなどで、歯を守るためにスポーツ用のマウスピースをつけることをおすすめします。

力を出すときに食いしばることが多いので、習慣的に何かスポーツをしている方はマウスピースの利用を検討しましょう。

その他

・ホワイトニング

ご自宅で歯を白くしたい方には、ホワイトニング専用のマウスピースを製作します。

・マウスピース矯正

マウスピースで歯並びを矯正する方には、矯正治療専用のマウスピースを製作します。