初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【矯正についての質問にお答えします!】子どもの矯正を始めるタイミングが分かりません

今回は患者様からいただいた質問にお答えするコラムになります。

小児歯科矯正についてです。

子どもの矯正治療を考えていますが開始するタイミングが分かりません。

お子さんの矯正治療は、のちに生えてくる永久歯が並ぶためのスペースを確保するための第一次治療というものがあります。

顎の成長を利用しながら行う内容のもので、永久歯に生え変わる前に行う必要があります。

永久歯の生え変わり、歯並びが完成するのが大体9~12才頃と言われています。

ですので、この頃までには一度矯正相談を受けられることをおすすめします。

 

もし矯正治療を考えていたら…

お子様の矯正治療の介入時期は、成長ペースや歯並び状態などでも様々です。

生え変わりも早い子・ゆっくりな子がいるように、成長スピードが異なります。

しんみ歯科では、一人の患者様に一人の歯科衛生士が担当で口腔内をチェックしています。

歯科衛生士と矯正歯科医が連携し、お子様の状態を見ながら矯正相談や矯正治療のタイミングをお伝えできる体制を取っています。

お子様の矯正治療に悩まれている場合はメインテナンスの際に担当歯科衛生士にお伝えください。