初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【歯周病治療の流れ】歯周病が進行するとお口の中に起こること。歯周病治療とは何をするのか?

歯周病とは?

歯周病とは、歯周病菌により歯を支えている周りの骨が破壊される病気です。

歯と歯肉の境目にある溝(歯周ポケット)内の清掃が行き届かないと、ポケット内にプラークが溜まり、プラークの中の歯周病菌が活動することで歯周病が発症・進行します。

歯周組織は進行を阻止するために、細菌と闘います。

歯肉に炎症が起こる原因は、歯周病菌が歯肉に侵入しようとするのを阻止しようとするためです。

歯肉内の血液中に免疫細胞である白血球を積極的に集め、血流が溜まることで炎症が起こります。

もっと進行すると膿みが出てきますが、膿みの正体は、白血球の死骸や歯周病菌の死骸です。

歯周病治療の流れ

歯周病治療は、歯周ポケット内に潜む細菌・プラークの除去を行い、鎮静していきます。

1、検査・歯石除去・歯磨き指導をします

【検査】

歯周病の状態を把握するためにお口の中の検査をします。

・揺れている歯がないか

・歯周ポケットの深さ測定

・炎症・出血・排膿の有無

・歯石がついているか

などを調べます。

【歯石除去】

専用の器具を使用して歯肉より上にある歯石や汚れを除去します。

【歯磨き指導】

患者様ご自身でのケアで苦手な部分はないか、どのようにケアしたらいいか、歯科衛生士の指導のもと練習します。

2、再検査をします

1のあとに改善が見られるかどうか再度検査をします。

3、歯周ポケット内をきれいにします

歯肉より下の歯周ポケット内に潜む汚れを取っていきます。

スケーラーと呼ばれる器具を使い、歯石やプラークを掻き出します。

また、歯周ポケット内の歯根表面を滑らかにして、汚れを付着しにくくします。

4、再評価をします

3をすべての歯に行った後、1と同じ検査を再度行い、病状の評価をします。

改善が見られたら、メンテナンスに移行することができます。

治療期間

すべての歯の全周を触るので、1日で治療が完了する方は少ないです。

数歯ずつ治療をしていくため、1ヶ月~1ヶ月半程かかります。(目安)