初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs077698/shinmi-shika.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmi/single-column.php on line 97

【症例写真】クリーニング後とエアーフロー後の着色汚れの比較【エアーフロー】

定期検診で行うクリーニングの目的と、エアーフローの目的は異なります。

クリーニングでは、歯石除去と歯面清掃を行い、虫歯や歯周病になりにくい環境を整えます。

つまり、クリーニングの大きな目的はお口の中の病気の予防です。

着色汚れもある程度は落とせますが、日常生活の中でついてしまった歯の着色・黄ばみを、歯に優しい方法で取り除くにはエアーフローがおすすめです。

エアーフローの目的は隅々まで着色を落とすことです。

それと同時に細菌のかたまりであるバイオフィルムやプラークも除去できます。

症例写真

クリーニング前(初診検査時)

上の前歯の裏側のお写真です。

着色が見られます。

また、歯肉が腫れてしまっています。

クリーニング後

定期的に歯磨き指導、歯石除去、歯面清掃を行ったあとのお写真です。

初診時と比較すると歯肉の腫れが改善しています。

着色は取り切れていません。

通常のクリーニングでこれ以上清掃してしまうと、却って歯面の傷を増やし着色しやすい状態になってしまいます。

エアーフロー後

クリーニングで落とし切れなかった着色もきれいになりました。

エアーフロー後にはエナメルコーティングがおすすめです。

定期的なエナメルコーティングにより歯の表面の細かい傷が修復されるため、着色しにくくなります。