初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【症例写真】マウスピース矯正治療を行った患者様の症例をご紹介します【矯正治療】

歯科矯正治療は、正しい噛み合わせができるように顎を広げたり、歯を動かす治療です。

歯並びを修正し、口元の見た目が改善されるだけでなく、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境へ導きます。

しんみ歯科では、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、ワイヤー+マウスピースのコンビネーション矯正を提供しています。

今回はマウスピース矯正を行った患者様の症例をご紹介します。

症例写真

2020年6月

マウスピース矯正開始前のお写真です。

上の歯の2番目の歯が内側に、3番目の歯が傾斜しています。

通常の噛み合わせでは、上の歯が下の歯を少し覆い被さるような状態で生えています。

お写真の左上2番目の歯は完全に下の歯より内側に入っており、交叉咬合と呼ばれる噛み合わせになっています。

2022年3月

マウスピース矯正を始めて1年9ヶ月経過した様子です。

3番目の傾斜が改善されています。

また、2番目の歯が唇側に動いてきていることも分かります。

左側の2番目の歯が下の歯を乗り越えてきていたため、噛み合わせの位置が少し不安定な時期でした。

2022年6月

マウスピース矯正を開始して2年が経過しました。

左側の2番目の歯が上下の切縁で当たるようになってきました。

そのため、他の前歯が当たりにくい時期でした。

2023年8月

マウスピース矯正を開始して3年2ヶ月の様子です。

左側2番目の上の歯が唇側に、下の歯が内側に位置しています。

他の前歯も上下で当たるようになりました。

ここからはマウスピース装置をリテーナーに切り替えて、歯並びを保定していきます。

矯正治療期間 3年2ヶ月(保定期間は除く)

来院回数 1ヶ月に1回

治療時間 30~60分/回