初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【症例写真】歯の寿命を大きく左右する“神経”を守る治療【MTA歯髄保存療法】

歯の内部には神経という組織があります。

人間の体で例えると神経は歯の心臓部分です。

神経には、歯に栄養を供給し健康に保つなどの重要な役割があります。

神経を取っていない歯と、神経を取っている歯では、寿命が10~20年程変わります。

 

虫歯の進行が深い場合、治療の際に露髄することがあります。

露髄とは神経(歯髄)が露出してしまうことを言います。

通常であれば露髄してしまうと、神経を取る治療が必要になります。

ですが、MTAセメントを用いることで、露髄した歯の神経でも、高い確率で残すことができるようになりました。

症例写真

治療前のレントゲン写真です。

右から2番目に写っている歯が今回の症例です。

歯冠部分に黒い透過像が見られ、虫歯に大きく感染しています。

麻酔をして虫歯部分を削っていきます。

感染部分をしっかりと取り切ったあとのお写真です。

今回の虫歯はかなり深く、神経(歯髄)が一部露出しています。

MTAセメントを充填しました。

その後、仮封材料を削った部分に詰め、経過観察へ移ります。

1ヶ月間、経過観察を行いました。

神経の反応もあり、感染もなく、問題なく機能していることが確認できました。

経過は良好です。

最終的な修復物の製作をしていきます。

修復物が装着できるように歯の形を整えていきます。

型取りを行い、セラミックインレーを装着しました。

MTA歯髄保存療法の治療が完了しました。

今後はメインテナンスで、状態確認をしていきます。