初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【症例写真】神経を守ることは歯の寿命を延ばすことに繋がります【MTA歯髄保存療法】

虫歯治療では、感染部分を取り除き、削り取った部分に代わりとなる人工物を詰めます。

感染範囲によって治療内容が変わり、進行が深い場合、神経を残せるかの判断も必要になります。

神経が残っている歯とそうでない歯とでは、その後の寿命に大きく差が出ます。

従来の方法では神経を取らなければならないような深い虫歯でも、MTA歯髄保存療法で神経を守れる可能性が高くなりました。

MTA歯髄保存療法の成功率は90%以上と高く、治療後も他の歯と同じように機能し続けています。

症例写真

2021.6

以前治療を受けた部分から二次感染をしています。

また、歯と歯の間にも虫歯が見られます。

感染範囲が神経に近いことが考えられ、早めに治療を行うことになりました。

治療が必要となった3歯です。

一番手前の歯は、明らかに黒い部分があります。

後ろの2歯の隣接面も黒く見えます。

2021.8

古くなった修復物や虫歯を取り除き、MTAセメントを充填した後、仮の蓋をして経過観察を行いました。

2ヶ月間の経過観察を行い、最終修復物を装着しました。

治療を行ってからおよそ2年が経過しましたが、問題なく機能しています。

(現在は定期検診に通院中)