初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

お口の中にも関係する【免疫力について】免疫力を上げてお口の健康も守りましょう!

”いつも通りにセルフケアをしているのに、歯肉から血が出た。”

”なんだか最近疲れているせいか、歯肉の調子が良くない。”

しっかりとケアできているのにも関わらず、時折このような症状が見られる方がいます。

その場合、免疫力が下がっていていることが考えられます。

免疫力が下がってくると、お口の中では、歯肉・粘膜に症状が出てきます。

今回は免疫力を上げる方法についてお話します。

免疫力を上げるためにできること

免疫力を上げるには、腸内環境、体内細胞の働きを整えることが大切です。

【体温を低下させない工夫をしましょう】

体温が下がってしまうと、免疫力も低下すると言われています。

そのため、身体を冷やす飲食物の摂り過ぎにも注意が必要です。

具体的には、

・冷たい飲食物の摂り過ぎ

・水分の多い果物・野菜の摂り過ぎ

が挙げられます。

他には、腸内環境にも影響し、悪玉菌が増えやすい環境になってしまうと言われています。

起床時は、体温が低くなっているので、白湯をゆっくり飲むのも有効的です。

【野菜不足、たんぱく質不足に気を付けましょう】

免疫力を整える栄養素は、野菜に多く含まれます。

きのこ類・海藻類に含まれる食物繊維には、腸内環境・体内環境を整える働きが期待できます。

このようなものが不足しないように食生活に気を付けましょう。

また、たんぱく質は免疫力を上げるために必要な成分です。

たんぱく質が不足をすると、身体に十分な数の細胞や免疫物質が作られなくなってしまいます。

その結果、免疫力の低下を引き起こします。

【寝不足、ストレスに注意が必要です】

これらは、自律神経の乱れに関係します。

自律神経が乱れると、免疫力が低下してしまいます。

連日のハードワークなどが続いている場合は、できるだけリラックス・休息できる時間を確保しましょう。

免疫機能におすすめの食べ物

・肉

・魚

・卵

・大豆製品

・乳製品

これらの食品をバランスよく摂ることで、たんぱく質が確保できます。

たんぱく質を摂取することで、身体の細胞や免疫に働きかけることができます。

・緑黄色野菜

緑黄色野菜には、ビタミンが豊富に含まれています。

主に、ビタミンA、C、Eです。

これらは、ウイルスに抵抗する細胞に働きかけ、免疫力を高める効果があります。

・きのこ類

きのこ類は、食物繊維が豊富です。

また、β-グルカンというきのこ特有の成分があります。

このβ-グルカンも免疫力を整える作用があり、おすすめの食品の一つです。

・発酵食品

発酵食品には、腸内環境を整える働きがあります。

善玉菌を増やし、悪玉菌を抑制することができます。

免疫機能におすすめの飲み物

・お茶(緑茶)

・赤ワイン

・ココア

これらの飲み物には、ポリフェノールが多く含まれていると言われています。

血液中の白血球の働きを高め、免疫力を整える効果が期待できます。

ただし、冷たい状態で摂取しすぎると、体温の低下に繋がるので、注意しましょう。