初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【マウスピース矯正】コツさえ掴めば簡単です!【マウスピースの装着時間・着脱方法について】

矯正用マウスピースの装着時間

矯正用マウスピースは原則として20時間以上装着をしていただきます。

ご飲食以外の時間は装着をしてください。

長時間使用ができなかった場合は、十分な位置まで歯が動いていないことが考えられます。

そのまま次のマウスピースに進んでしまうと歯の動きにズレが生じてしまう原因になります。

使用状況に応じて新しいマウスピースの使用開始時期を検討しますので、ご連絡ください。

矯正用マウスピースの装着方法

①しっかりとフィットさせて装着します

手洗い・歯磨きを行い、清潔な状態でマウスピースを装着してください。

②歯並びにマウスピースを合わせ、おおよそ装着させます

前歯のラインとマウスピースの前歯のラインを合わせると装着しやすいです。

③奥歯をフィットさせます

④前歯をフィットさせます

矯正用マウスピースの取外し方法

慣れてくるとすぐに着脱できるようになりますが、最初のうちは爪で歯肉を傷つけないようにゆっくりと行ってください。

①左右どちらかの内側から外します

上のマウスピースなら上顎側、下のマウスピースなら舌側を把持してゆっくりと力をかけて浮かせます。

②前歯部分も外します

奥側のマウスピースが浮いたあとは、前歯にかけてフィットしている部分もゆっくりと取り外せます。

前歯部分にはエンゲージャーと呼ばれるプラスチックの突起物が歯に装着されていることが多いです。

力をかけすぎるとエンゲージャーも一緒に取れてしまうことがあるので、ゆっくりと力をかけてください。