初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【症例写真】舌が黒くなってしまう黒毛舌について【黒毛舌の症状と治療法】

鏡でお口の中を見たときに、舌の異変に気づくことがあります。

舌の変化の一つに、黒く変色してしまうという症状があります。

これを【黒毛舌(こくもうぜつ)】と言います。

今回は症例写真と共に、黒毛舌の原因と治療方法についてご紹介します。

黒毛舌

黒毛舌の好発部位は主に舌の真ん中です。

真ん中から後方に広がって変色していることもあります。

黒、黒褐色、褐色などに変色します。

黒毛舌の多くが変色のみで、痛みなどの症状は併発しません。

しかし、口臭などの不快症状や、味覚障害が起こることもあります。

黒毛舌の原因

・抗生剤やうがい薬の利用

抗生剤の長期服用や、殺菌性の強いうがい薬の使用により舌が黒くなることがあります。

口腔内に存在する細菌のバランスが崩れることが理由です。

・免疫力の低下

体力や、抵抗力が下がることで、口腔内に存在するカンジダ菌が増え、黒くなることがあります。

カンジダ菌は通常それほど繁殖する菌ではありません。

体調不良や免疫力の低下の他に、精神的ストレスでも現れることがあります。

・喫煙

喫煙により舌表面が黒くなることがあります。

また、着色性の強いコーヒーなどの長期摂取により見られることもあります。

黒毛舌の治療方法

・服用している薬剤・利用しているうがい薬が原因の場合

服用しているお薬の変更が可能か主治医に相談してみましょう。

お薬の変更もしくは服用の中止をすることで、黒毛舌が改善する可能性が高いです。

ただし、この場合は服薬原因の疾患を治すことが優先されます。

体調が良くなってから、黒毛舌の治療へ移りましょう。

また、うがい薬の利用を始めてから舌の変色が見られた場合は、一度利用を中止し改善するか様子を見てみましょう。

・舌表面を清掃する

舌表面をブラシ・舌ブラシで優しくお掃除することで改善することがあります。

また、舌の汚れを除去するタブレットの利用もおすすめです。

黒毛舌の症例写真

定期的にメンテナンスを受けている患者様です。

3ヶ月毎のメンテナンス受診時に黒毛舌の所見が見られました。

服薬もしていないため、舌清掃用のタブレットの利用と、免疫力回復をするようお話しました。

3ヶ月後の舌の様子です。

黒毛舌は改善しました。

歯科・内科へ受診をしましょう

黒毛舌は、主に常在菌のバランスが崩れて起こります。

ですが、他の疾患が原因で、黒毛舌も引き起こされている場合があります。

具体的には糖尿病、胃腸障害、腎障害などが挙げられます。

体に異変が現れた場合は医療機関への受診をおすすめします。