初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【矯正治療】矯正治療でしんみ歯科が行っていること【歯科医院選びに失敗しないために】

ここ最近、歯科矯正についてのニュースが報道されました。

ある歯科クリニックで、矯正治療を受けていたのに治療がうまくいかなかったというような内容のものです。

矯正治療にかかる期間は長く、治療費も決して安いものではありません。

”借金が残り、健康被害も残り、この先どうしたらいいか分からない”

今回のニュースで目にしたコメントです。

歯のことを考えた勇気ある行動なのにも関わらず、そのような患者様がいることに胸を痛めています。

本来歯科矯正というものは、見た目の改善だけでなくお口の健康も得られる有効的な治療です。

ただ、矯正治療には高い専門的な知識、熟練した技術が術者側に求められます。

治療を受ける時に

・その歯科医院に矯正医がいるのか

・しっかりと検査を行ってくれるのか

・治療前に治療説明があるか

などにも気を付けて、ご自身のお口を安心して任せられる歯科医院を選ぶ必要があります。

今回は、矯正治療を行う上でしんみ歯科が実際に行っていることについてお話します。

精密な検査を行います

・レントゲンでの診査

・顔貌写真撮影

・口腔内写真撮影

・現在の歯並びの状態の記録(型取り・3D撮影)

・歯周病の状態、虫歯の有無、歯磨きレベルのチェック

これらの情報をもとに、歯科医師・矯正医・歯科衛生士で治療計画を立案します。

患者様の不安・疑問点を解消してから治療を開始します

治療前に必ず患者様一人ひとりに治療内容のご説明をし、ご納得いただいてから治療を開始します。

患者様のご要望と治療計画を擦り合わせ、より良い治療内容で進めていきます。

分からないこと、不安なこと、些細なことでもご相談ください。

矯正医が矯正治療を行います

矯正治療は専門性の高い治療です。

豊富な知識・経験値が要求されます。

しんみ歯科では、矯正治療を専門に長く行ってきた歯科医師が担当しています。

”相談しやすい先生””優しい先生”としても定評があります。

患者様には、安心して治療を受けていただいております。

一定間隔で来院をしていただき口腔状態を把握します

ブラケット矯正、マウスピーズ矯正どちらの場合でも、必ず一定間隔(1~2ヶ月毎)での来院をしていただき、お口の状態を確認します。

来院間隔を開けすぎてしまうと、予定通りに歯が動いているか確認が取れないためです。

また、装置がついているため、清掃しにくい状態になりやすいです。

矯正治療来院時に、虫歯・歯周病予防のためにクリーニングも一緒に行います。

矯正医・歯科医師・歯科衛生士が連携を取りながら進めます

しんみ歯科では患者様一人に対して、一人の歯科医師・一人の歯科衛生士が担当する体制をとっております。

治療時には担当歯科医師が、歯周病治療・メンテナンス時には担当歯科衛生士が診ています。

そのため、患者様の情報を矯正医と常に共有できるので、安心して治療を受けることができます。