初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【矯正治療についてのご質問にお答えします!】矯正治療は痛いですか?

歯科治療を受けるときに、気になることが痛みについてだと思います。

矯正治療を考えている患者様からも、矯正治療時の痛みについてご質問をいただきます。

今回はこちらにお答えいたします。

矯正治療は痛いですか?

歯科矯正治療の方法には、ブラケット矯正とマウスピース矯正があります。

どちらも、今植わっている位置から歯に力をかけて動かすため、痛みを感じる時期があります。

ブラケット矯正では、矯正装置を付けてから3~6時間ほどで痛みが現れ始め、痛みのピークは1~2日、それを過ぎると徐々に治まると言われています。

1週間ほどで痛みが治まるケースが多いです。

 

マウスピース矯正でも、痛みが出るタイミングや治まる日数は、ほとんど変わりません。

新しいマウスピースを使用し始めた時に出現します。

マウスピース矯正は、1枚のマウスピースで歯を動かす量が決まっていて、少しずつ負荷をかけます。

そのため、ブラケット矯正と比較をすると、痛みの度合いは小さいと言われています。

どんな痛みですか?

・締め付けられているような感じ

・鋭い痛みではなく、ズーンと鈍い感じの痛み

・2、3日は硬いものを噛むと痛い

・押されているような痛み

・引っ張られているような痛み

・うずくような、むず痒い感じ

・痛みというより、違和感

実際にしんみ歯科で矯正治療を行っている患者様に教えていただいた症状です。

痛みの程度は個人差がありますが、この痛みは歯を動かすために負荷をかけていることで起こります。