初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【義歯(入れ歯)治療の流れ】あと何回で終わるの?を解決!入れ歯治療で何をしているのか解説します!

義歯治療を受けている方がよく思うことが

“あと何回で終わるの?”

だと思います。

義歯は他の修復治療とは異なり、型どりの回数や、来院回数が異なります。

今回は、

エコノミーメタルデンチャー

スタンダードメタルデンチャー

エステティックナイロンデンチャー

プレミアムメタルデンチャー

の治療の流れをご紹介します。

義歯(入れ歯)治療の流れ

1、型どりをします(1回目の型どり)

既製トレーを使い、全体的な歯型を取ります。

大まかな歯型の記録を取ります。

2、専用のトレーを製作し、精密な型どりをします(2回目の型どり)

1の大まかな型から、患者様に合った専用のトレーを製作し、精密な型どりをします。

この時、お口を動かしていただいたり、舌を動かしていただいたりして、お口の周囲の動きの記録も取ります。

3、咬み合わせの位置を決めます

2で型どりをしたものから、全体的にどの位置・どのバランスで咬み合わせるか位置決めをします。

お顔のバランスも考慮した位置で噛み合わせる位置を決定します。

熱で軟化するワックス(ろう(蝋))でできたものを噛んでいただいて記録を取ります。

4、人工歯を並べてきたものができあがってきます

3で記録を取ったものから、その位置に人工歯が並んでいるものが技工所からできあがってきます。

お口の中に入れてみて、噛み合わせや人工歯の並び具合、入れ歯の大きさなどを調整します。

ろうの土手に人工歯が仮に並んでいる状態なので、人工歯を少なくしたり、バランスを変更したりすることができます。

5、試適をします(ろう義歯試適・仮義歯試適)

4で微調整をしたものから、仮の義歯にて試し合わせをします。

6、完成・装着

ろうの部分を最終的な材料に置き換えた義歯が出来上がってきます。

取り外しの練習、取扱いの説明を受けたあとにお渡しします。

治療回数

6回(目安)

治療期間

1~2ヶ月(目安)

処置時間

20~40分(目安)