初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

【虫歯・着色に関してのご質問にお答えいたします!】虫歯と着色の違いとは?

”これは虫歯ですか?着色ですか?”

今までなかった歯の変色を見つけると、不安に感じてしまうと思います。

今回は虫歯と着色の違いについて、ご質問をいただいたのでお答えいたします。

着色

歯にある溝や、表面にできた傷に、着色性の強いものを摂取して色がついている状態です。

着色性の強いものとは、コーヒー、紅茶、赤ワインなどが代表的です。

他に、チョコレートやカレーなども挙げられます。

虫歯

虫歯菌により、歯が溶かされる病気です。

初期虫歯から変色が見られますが、徐々に穴が開き、黒くなります。

虫歯と着色の違い

どちらも茶~黒く変色するため、判別が難しいかもしれません。

虫歯は大体の場合、1本の歯や、一部分が黒くなります。

それに対し、着色は、複数歯に見られることが多いです。

歯の変色を見つけたら…

自己判断をするのではなく、歯科医院に受診をすることをおすすめします。

初期虫歯の場合は、歯にトリートメントを行い、削らずに再石灰化を促すことができます。

虫歯の場合は、早期に治療をすることで、歯を削る範囲を最小限に食い止められます。

着色の場合は、歯に負担の少ない専用器具できれいに除去することが可能です。

少しの変化でも、歯科医院でプロに診断をしてもらいましょう。