初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

歯の欠損本数が1本からでも入れ歯は作れます【1本義歯のご紹介】

”入れ歯”と聞くと、複数本の歯を失った場合に入れる大きな装置をイメージされる方が多いと思います。

実は、入れ歯は歯の欠損本数が1本からでも作ることができます。

 

1本義歯を入れる方は、

・インプラント治療を予定しているが、歯周組織の治癒を待つ間使用する

・抜歯後の治療を決定するまでの間使用する

などの理由の方が多いです。

装着する理由は、抜いたままにしておいてしまうと両隣在歯の歯や噛み合う歯が動いてきてしまうからです。

 

もちろん1本義歯をそのまま使用する方もいらっしゃいます。

今回は1歯欠損のケースに適応される1本義歯をご紹介します。

1本義歯

実際に患者様が使用している義歯です。

奥から2番目の歯を抜歯したため、インプラントを埋入するまでの間、両隣在歯の位置が変わらないよう使用をしていただいています。

着脱は初日は位置が分かりにくく、難しかったようですが、比較的早く慣れたそうです。

 

抜歯部分の歯肉が治癒後に製作をします。

取扱い方法は、他の入れ歯同様洗浄剤などを用いてしっかりきれいにしてください。

小さな装置なので紛失しないよう、外して洗浄したあとは義歯ケースで保管をしてください。