初診WEB予約について

WEB予約が可能な診療内容は
【クリーニング】または【定期検診】です。

上記以外の診療内容は、
電話にてご予約をお願いいたします。

電話

03-6279-7410

10:00~19:00(土曜日は18:00まで。日・祝日は除く。)

W
E
B
→ →

歯周病治療のスペシャルケア【エアフロー歯周病治療の流れ】

エアフロー歯周病治療

エアフロー歯周病治療とは、歯と歯肉の境目にある溝(歯周ポケット)内に潜む細菌の塊(バイオフィルム)をエアフローによるジェットクリーニングで除去する方法です。

通常の歯周病用器具と併用することで、他の器具では届きにくい小さな隙間にも隅々まで治療が行えます。

1クール目 手用器具による歯周病治療(基本歯周病治療)

手用器具(キュレットスケーラー)を使用して、1歯ずつ歯周ポケット内をきれいにしていきます。

内容に関しては以前投稿させていただいたコラムに分かりやすくまとめてありますのでご覧ください。

【歯周病治療の流れ】歯周病が進行するとお口の中に起こること。歯周病治療とは何をするのか? | しんみ歯科石神井台しんみ歯科石神井台|上石神井・武蔵関・大泉学園の歯医者 (shinmi-shika.com)

2クール目 エアフロー歯周病治療

1クール目の歯周病治療が終わったら、エアフローによるジェットクリーニングで、より確実に歯周ポケット内のバイオフィルム除去を行い歯周病を鎮静していきます。

①歯周組織検査

今の歯肉の状態を検査します。

②エアフローによるジェットクリーニング

歯周ポケット内をジェットクリーニングしていきます。

③全体的なクリーニング

エアフローは微粒子のパウダーを使用するため、お口の中が粉っぽくなります。

全体的なクリーニングを行い、歯肉より上の部分もきれいにすることで、お口の中の環境を整えます。

1回のエアフロー歯周病治療は以上になります。

これを歯周病が安定するまで一定間隔で続けます。

病状安定後はメンテナンスへ移行します。

来院間隔

1ヶ月に1回(目安)

患者様の歯周病の状態により前後します。

処置時間

各60分(目安)